医療費控除について

キービジュアル

医療費控除について

2023年02月25日

こんにちは、秋葉原リヨンドール歯列矯正歯科クリニックです🕊

 

今回は医療費控除についてお話します。

医療費控除とは、

1年間に自分自身や家族のために支払った医療費が10万円以上だった場合に確定申告をすると、

一定の所得控除を受けられることができます。

この制度を利用することで、医療費の負担を軽くすることができます。

歯科においては、見た目を整えるための審美・美容目的の矯正治療は医療費控除の対象外となってしまいますが、

保険治療はもちろん自費においても、金やポーセレンを使用した金属冠や義歯、インプラント

などの治療において支払った金額は対象となります

矯正歯科に関しては、噛み合わせを良くする、機能的な問題を解決する治療は医療控除の対象となります。

条件を満たしていれば大人や子供、どんな矯正器具に関係なく、治療目的の矯正であれば

医療費控除の対象となります。(診断書の提出が必要となる場合もあります。)

診断書が必要な場合は当院は3300円で発行させていただきます。

その他にも、病気を治療するために実際に支払った全ての費用、

風邪薬の購入代金、マッサージ代金、通院費(交通機関利用の費用)

介護費用などが対象となります。

(※骨折などの相当な理由がない限り、タクシーの利用は認められません。)

 

医療費控除を受けるためには、支払いを証明する領収書が必要となります。

大切の保管しておいてください。

※確定申告の期間でなくても申請は可能ですし、忘れていた場合も5年間さかのぼって申請することができます。

詳しくは最寄りの税務署へお問合せください。

 

歯の矯正のイラスト

 

 

希望者には安心の「LINEサポート」があります!

LINEサポート

当院で矯正治療を開始された方で、希望される方は、担当医によるLINEサポート(無料)を行っています。

LINEサポート

通常は4週~5週に1回来院いただき、お口の状態を確認しますが、LINEフォローをお申込みいただいた場合は、毎週LINEからお口の状態を送信いただくことで、担当医がちゃんと歯が動いているか、問題が出ていないかを確認し患者さんにフィードバックします。

また、何か問題が起きた時もLINEで送信いただければ、担当医がすぐにご返信しますので安心して治療に専念することができます。

興味がある方は、当院までお問い合せ下さい。

矯正治療の症例のご紹介

詳細はこちら

マウスピース矯正で「失敗した方」へ

必ずお読み下さい~

※利用メーカーにより治療の質が異なります

料金表

料金表はこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
電話番号
0120-78-1313
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3丁目29-2

このページの先頭に戻る