歯の役割

キービジュアル
平澤 建太朗
平澤 建太朗
この記事の監修者
医療法人「建昇会」理事長。歯科医師。愛知学院大学歯学部卒業、日本成人矯正歯科学会会員、日本矯正歯科学会会員、UCLAカリフォルニア大学ロサンゼルス校歯科矯正科修了。

歯の役割

2024年09月9日

近年では”8020運動”が推進されています。

自分の歯が残っているとどのようなメリットがあるのかご紹介します。

 

 

歯はどんな構造をしているか

 

自分の歯が残っていることのメリット

  1. 美味しいものが食べられる
  2. 良く噛むことで脳が活性化され認知症予防
  3. 運動機能の維持

メリット1

美味しく食べられる!

歯根膜には感覚や痛覚といった感覚があるため、硬い物や柔らかい物など様々な食感を楽しむことができます。

メリット2

よく噛むことで脳が活性化され認知症予防に!

65歳以上で自分の歯がほとんどない上に、入れ歯を使ってない人は、自分のはが20本以上ある人に比べて、

認知症のリスクが1.9倍高くなるといわれています。

メリト3

運動機能の維持!

奥歯で噛んで噛みしめることで力を入れて踏ん張ることができます。

奥歯に噛み合わせがないと転倒のリスクが高まると言われています。

 

歯を残すためには、、、

日々のブラッシングに加え、定期健診を受診し、

歯を失ってしまう原因である虫歯・歯周病などを予防しましょう。

 

 

 

 

希望者には安心の「LINEサポート」があります!

LINEサポート

当院で矯正治療を開始された方で、希望される方は、担当医によるLINEサポート(無料)を行っています。

LINEサポート

通常は4週~5週に1回来院いただき、お口の状態を確認しますが、LINEフォローをお申込みいただいた場合は、毎週LINEからお口の状態を送信いただくことで、担当医がちゃんと歯が動いているか、問題が出ていないかを確認し患者さんにフィードバックします。

また、何か問題が起きた時もLINEで送信いただければ、担当医がすぐにご返信しますので安心して治療に専念することができます。

興味がある方は、当院までお問い合せ下さい。

矯正治療の症例のご紹介

詳細はこちら

マウスピース矯正で「失敗した方」へ

必ずお読み下さい~

※利用メーカーにより治療の質が異なります

料金表

料金表はこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
電話番号
0120-78-1313
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3丁目29-2

このページの先頭に戻る