医院ブログ

キービジュアル

矯正治療とセラミック矯正の違いとは?どっちがいいの?

2022年4月25日

昨今審美歯科治療の中で、「セラミック矯正」という言葉が目立ち始めました。ではこのセラミック矯正、通常の矯正治療と同じなのでしょうか? 今回はそんなセラミック矯正について、通常の矯正治療と比べながら詳…

詳しく見る

犬歯が外側に飛び出す八重歯の治療法

2022年4月25日

八重歯とは?   八重歯は犬歯(糸切り歯)が外側に飛び出している状態のことを言います。 比較的特徴的であり、他の人からみてもわかりやすいことから八重歯をきっかけに矯正治療を始めたとい…

詳しく見る

前歯が前に出ている「出っ歯」の原因、矯正治療法は?

2022年4月25日

■出っ歯の原因って?       環境 環境に由来する出っ歯は、特に「舌で歯を押す」「口呼吸が続いている」このような環境によって、後天的に出っ歯になってしまうことがあります。…

詳しく見る

マウスピース歯列矯正で失敗しないために重要なこと

2022年4月25日

マウスピース矯正は比較的新しい矯正治療方法であり、取り扱う歯科医院も増えていることから、トラブルや失敗例が多く聞こえてくることがあります。 ではその内容はいったいどのようなものになるでしょうか?下記…

詳しく見る

矯正でブラックトライアングルは起きる?治療法は?

2022年4月25日

■ブラックトライアングルとは     ブラックトライアングルとは、歯と歯の間にできた三角形の隙間のことを言います。 ■放置していいの? 基本的には歯科疾患には関係しないものに…

詳しく見る

マウスピース矯正Q&A③

2022年4月25日

マウスピース矯正によくある質問第3段をまとめていきたいと思います。 よくある質問①、よくある質問②は、こちらからご覧いただけます。 ↓ マウスピース矯正Q&A① マウスピース矯正Q&A…

詳しく見る

妊娠中にマウスピース矯正をしても平気か?その理由や注意事項について

2022年4月25日

今回は妊娠中に矯正治療ができるのか、リスクをご紹介いたします。   ■妊娠中でも矯正できる?     場合にもよりますが、妊娠中はあまり積極的な治療はせず、治療中の場合は歯並びが…

詳しく見る

矯正治療での抜歯/はよくない?抜歯/非抜歯のメリットとデメリット

2022年4月25日

当院では抜歯ケースも数多く手掛けていますが、矯正治療では真ん中の歯(小臼歯)を抜歯して歯を並べることも決して少なくありません。 このような抜歯でよく「あまりよくないのでは?」「健康な歯だから抜きたく…

詳しく見る

歯がガタガタしている(叢生)の原因は?治療法とは?

2022年4月25日

■叢生とは?   叢生(そうせい)とは、歯並びにがたつきがあり、デコボコのある状態のことを言います。現代人は昔よりも顎が小さくなったことから、この叢生である割合が多いといわれています。…

詳しく見る

左右の違い?噛み癖について

2022年4月25日

今回は、「噛み癖」についてご説明します。 ■噛み癖とは? 噛み癖は、物を噛むときに左右によって違いがあったり、噛んだ時に歯と歯をスライドさせて滑らせてしまうような癖をいいます。個人差はあるものの誰…

詳しく見る

希望者には安心の「LINEサポート」があります!

LINEサポート

当院で矯正治療を開始された方で、希望される方は、担当医によるLINEサポート(無料)を行っています。

LINEサポート

通常は4週~5週に1回来院いただき、お口の状態を確認しますが、LINEフォローをお申込みいただいた場合は、毎週LINEからお口の状態を送信いただくことで、担当医がちゃんと歯が動いているか、問題が出ていないかを確認し患者さんにフィードバックします。

また、何か問題が起きた時もLINEで送信いただければ、担当医がすぐにご返信しますので安心して治療に専念することができます。

興味がある方は、当院までお問い合せ下さい。

矯正治療の症例のご紹介

詳細はこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
電話番号
0120-78-1313
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3丁目29-2

このページの先頭に戻る