矯正治療 旅行中に気をつけてほしいこと

キービジュアル
平澤 建太朗
平澤 建太朗
この記事の監修者
医療法人「建昇会」理事長。歯科医師。愛知学院大学歯学部卒業、日本成人矯正歯科学会会員、日本矯正歯科学会会員、UCLAカリフォルニア大学ロサンゼルス校歯科矯正科修了。

矯正治療 旅行中に気をつけてほしいこと

2023年11月7日

秋葉原リヨンドール歯列矯正歯科クリニックです🕊

 

今年も残り2か月となりました。

年末年始を利用して旅行など予定している方もいるのではないでしょうか

 

今回は旅行中に気を付けてほしいことについてお話します。

 

〇装着時間

 

旅行中は普段と異なり食事の回数が増え装着時間が減少してしまう方もいるのではないのでしょうか。

旅行となると食べ歩きもすると思います。

インビザラインは食事のときに外せるので食事制限はないものの、

1日22時間装着しなければなりません。

あらかじめ食べる時間を決めて短時間にしたりまとめて食べるなど工夫して計画的に過ごしてください。

また食事後に歯磨きする時間がないときは水を飲んだり、口をすすぐだけでも大丈夫なので、

食事後はなるべくすぐに装着するようにしてください。

 

マウスピースを外す際に手を拭くためのウエットティッシュや歯磨きセットも持ち歩くと良いかもしれません。

 

〇マウスピースを持って行くのを忘れない

旅行中でも必ずマウスピースは持参してください。

持って行くのを忘れてしまうとあっという間に後戻りしてしまい計画通り進めることができません。

 

〇紛失しない

旅行中に紛失してしまうととても困ってしまいます。

荷物や鞄も普段とは異なるので紛失してしまうことも多いです。

ケースごと紛失したりホテルに忘れてしまう方もいます。

旅行中に紛失してしまうとすぐに対応できないため、1つ前のマウスピースも持っていると良いかもしれません。

 

 

 

マウスピースをしていても旅行を楽しむことは出来ます。
必ず持参していただきたいのが、マウスピースのケースです。
ティッシュには包まず必ずケースへ保管してください。

メリハリをつけ旅行を楽しんでください!

 

 

 

 

希望者には安心の「LINEサポート」があります!

LINEサポート

当院で矯正治療を開始された方で、希望される方は、担当医によるLINEサポート(無料)を行っています。

LINEサポート

通常は4週~5週に1回来院いただき、お口の状態を確認しますが、LINEフォローをお申込みいただいた場合は、毎週LINEからお口の状態を送信いただくことで、担当医がちゃんと歯が動いているか、問題が出ていないかを確認し患者さんにフィードバックします。

また、何か問題が起きた時もLINEで送信いただければ、担当医がすぐにご返信しますので安心して治療に専念することができます。

興味がある方は、当院までお問い合せ下さい。

矯正治療の症例のご紹介

詳細はこちら

マウスピース矯正で「失敗した方」へ

必ずお読み下さい~

※利用メーカーにより治療の質が異なります

料金表

料金表はこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
電話番号
0120-78-1313
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3丁目29-2

このページの先頭に戻る