噛むシート

キービジュアル

噛むシート

2022年10月22日

こんにちは、秋葉原リヨンドール歯列矯正歯科クリニックです。

 

最近は至るところで金木犀の香りがしますね!

一気に秋が来たな~と感じています。

通勤路にも金木犀の木があるので、この季節は出勤前の気分を上げてくれてとても好きです…♪

 

 

 

 

さて、本日はインビザライン治療には欠かせないアイテムのお話しをしようと思います。

 

マウスピースお渡し時の際にご一緒に説明をさせていただいている、【チューイー】についてです✨

 

 

 

 

 

チューイーというのは、マウスピースを歯にしっかりフィットさせるために使用するものです。

指ではめるのだけでも十分なのですが、噛む力には勝てないよということで

浮きなくしっかりはめていただくために、毎回マウスピースをはめる際にチューイーの使用をお願いしています。

 

パズルのようにマウスピースと歯をぴったりと合わせるようなイメージですね🧩

 

 

 

正直、毎回って面倒ではありますがやるやらないでは全く治療スピードが変わってきます。

毎回きちんと使用していただいている方はマウスピースの浮いてくる頻度が格段に少ないので、スムーズに終了される方が多いです。

 

かと言って、毎回チューイーを使用しているから絶対にエラーが起きない!とは限りません。

使用時間や口腔習癖、マウスピースの扱い方等でエラーは起きます。

 

なので、『チューイー使ってるからちょっとさぼっても大丈夫か♪』というのはやめてくださいね🤨

 

時間も癖も、そしてチューイーも!全てができてマウスピース治療はうまくいきます。

 

 

 

 

当院のチューイーは写真のようなシート状のものを使用しております。

 

 

 

「〇〇回噛みましょう」や「右の歯から噛んでください」などの決まりはありません。

 

初めは使用しててもマウスピース生活に慣れてくると、チューイーも使用しなくなるはずです…🤣

ケースの中に入れるなどして常に目の触れる箇所に置いておいてくださいね。

 

 

 

よろしくお願いいたします!

希望者には安心の「LINEサポート」があります!

LINEサポート

当院で矯正治療を開始された方で、希望される方は、担当医によるLINEサポート(無料)を行っています。

LINEサポート

通常は4週~5週に1回来院いただき、お口の状態を確認しますが、LINEフォローをお申込みいただいた場合は、毎週LINEからお口の状態を送信いただくことで、担当医がちゃんと歯が動いているか、問題が出ていないかを確認し患者さんにフィードバックします。

また、何か問題が起きた時もLINEで送信いただければ、担当医がすぐにご返信しますので安心して治療に専念することができます。

興味がある方は、当院までお問い合せ下さい。

矯正治療の症例のご紹介

詳細はこちら

マウスピース矯正で「失敗した方」へ

必ずお読み下さい~

※利用メーカーにより治療の質が異なります

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
電話番号
0120-78-1313
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3丁目29-2

このページの先頭に戻る