インビザライン治療 よくある質問

キービジュアル

インビザライン治療 よくある質問

2023年12月5日

こんにちは、秋葉原リヨンドール歯列矯正歯科クリニックです🕊

 

今回はインビザライン治療でのよくあるご相談についてお話します。

 

〇マウスピースが浮いてはまりにくい、パカパカしてしまう

まずは当院へご連絡下さい。状況によっては作り直しのスキャンが必要になります。

ご来院の際は、使用済マウスピース10枚ほど、未使用マウスピースを20枚ほどお持ちください。

 

〇インビザライン治療に期限はありますか?

再作製には期限があり、全体矯正は治療開始から5年間保証期間がありますが、期限が切れた場合や、無断でご来院がない場合、

保定期間中の使用時間が守れず、ずれてしまった場合は、再治療費が発生する場合があります。

 

〇医療費控除は対象ですか?

医療費控除ができます。

診断書が必要な場合は1枚3000円(税別)で発行できます。

領収書は大切に保管しておきましょう。

 

〇転勤、留学、引っ越しなどで、通院が難しくなった。

患者様の治療状況や通院状況により、ご案内が異なるため

一度当院までご連絡いただきご相談ください。

また、ほとんどの場合は他院への転院は必要ありませんが、ご希望の方はご相談ください。

 

〇インビザラインの痛み、違和感はどのくらい?

アライナーを新しく交換した初日が最も違和感はあります。

歯の移動中には、歯の痛みや違和感知覚過敏症状、軽度の歯のグラつきが起こることもありますが、

これも一時的な事が多いので心配ありません。

 

〇治療中に虫歯になったら

小さい虫歯であれば、マウスピース治療中でも治療が可能です。

大きな虫歯や詰め物を新しくした場合は歯の形が変わりマウスピースが合わなくなるので再度型どりをして新しく作り直す必要があります。

虫歯が見つかった場合はまずご連絡してください。

 

 

〇ホワイトニングはできますか?

インビザラインのアライナーを使用してホームホワイトニングをすることができます。

ですが、アタッチメントが装着されている場合はアタッチメントが外れた後におすすめします。

 

〇洗浄方法

特別な洗浄方法は必要ありません。

歯磨き粉がついている歯ブラシは、キズや着色の原因となりますのでご使用はご遠慮ください。

長く使用して変色や臭いが気になる場合は洗浄剤をご使用ください。(洗浄剤の購入は別途料金必要)

研磨剤が入っていないものをご使用ください。

 

〇アタッチメントを一時的に外したい(結婚式や前撮りなどイベント等で)

イベントや撮影などで、目立つ部分のアタッチメントを一時的に外したい場合は、

ご相談ください。アタッチメントを外している期間は、治療を中断することがあります。

希望者には安心の「LINEサポート」があります!

LINEサポート

当院で矯正治療を開始された方で、希望される方は、担当医によるLINEサポート(無料)を行っています。

LINEサポート

通常は4週~5週に1回来院いただき、お口の状態を確認しますが、LINEフォローをお申込みいただいた場合は、毎週LINEからお口の状態を送信いただくことで、担当医がちゃんと歯が動いているか、問題が出ていないかを確認し患者さんにフィードバックします。

また、何か問題が起きた時もLINEで送信いただければ、担当医がすぐにご返信しますので安心して治療に専念することができます。

興味がある方は、当院までお問い合せ下さい。

矯正治療の症例のご紹介

詳細はこちら

マウスピース矯正で「失敗した方」へ

必ずお読み下さい~

※利用メーカーにより治療の質が異なります

料金表

料金表はこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
電話番号
0120-78-1313
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3丁目29-2

このページの先頭に戻る