インビザラインQ&A!

キービジュアル

インビザラインQ&A!

2022年08月23日

こんにちは、秋葉原リヨンドール歯列矯正歯科クリニックです🌼

 

今回のブログ内容は

 

『インビザライン(マウスピース治療)Q&A!!』です😂

よくカウンセリング時に聞かれることだったり、マウスピース治療についての疑問点だったりを答えていく内容です。

ぜひ最後まで読んでください🤗

 

 

ではさっそく行きましょう💨

 

 

 

 

 

Q【本当にマウスピースをはめるだけで治るの?】

はい、治ります。1日22時間使用する、という決まりさえ守っていただければマウスピースをはめるだけで歯並びは綺麗になります。

中には〈顎間ゴム〉といって、マウスピースや歯にご自身でゴムかけを行い治療を進めていただく方もいらっしゃります。

 

 

 

Q【喋りにくくなるんじゃないの?】

若干の違和感だったり、話しにくさはあるかもしれません。

ただ、装着されてから1~2週間ほどで慣れる方がほとんどです。私自身もインビザラインにて治療を行いましたが、慣れるのに2~3週間かかりました。

当院スタッフの子では装着した1日目から普通に話している子もいたので、個人差があると思います😶

 

 

 

Q【マウスピースをはめたまま食事はできるの?】

できないです✖

お食事、歯磨きの際は外してもらいます。マウスピースをはめたままお食事をとられてしまうと

噛むときの衝撃でマウスピースが変形し、はまらなくなりもう一度スキャンし直すことになりかねません。

食事の際は外しましょう!

 

 

 

Q【飲み物はなんでもいい?】

基本はお水や炭酸水などの、色がついてない糖分の入っていないものをおすすめしてます。

お茶やコーヒー、紅茶などはどうしてもマウスピースに着色汚れが付きやすく、黄色または茶色くなってきます。

どうせ交換するし気にならないわ!という方はそのまま飲んでいただいて良いです◎

私はお茶派なので、マウスピースをはめたままお茶を飲んでいました!やっぱり3~4日目辺りから外すと少し黄色味が増してきましたが、はめている分には

何の問題もなく使用できます😉

 

お酒や炭酸系、牛乳など糖分の入っている飲み物はむし歯のリスクを高めますので外して飲んでください。

もし、はめたまま飲んでしまった!という場合はお水を飲むか外して洗うようにしていただければ問題ないです👌

 

 

 

Q【アタッチメントはいつまで付くの?】

治療終了までです。

アタッチメントを治療途中で外すことはほぼありません。

結婚式がある、前撮りや面接等で一時的に外してほしい!という場合は外すことができます◎

ただ、アタッチメントを外している間はマウスピースを進めることができないので、その分の治療期間が延びてしまうのでご了承ください。

 

 

 

Q【使用時間を守れなかったらどうしよう?】

当院では1日22時間使用をお願いしています。

例えば、飲み会などで今日はもう22時間無理だ!という日があれば、その日は割り切って次の日に頑張って22時間使用していただければ大丈夫です。

使えなかった日分、日数を増やして使用し交換してください✔

 

 

 

Q【痛いの苦手です】

痛みは本当に少ないです。歯が動くので全くゼロ!というわけではありませんが、痛さレベル10がMAXだとしたら2~3くらいです。

ブラケット治療、インビザライン両方経験しているDr.さん曰く『比にならない!好きなものを食べられるしストレスない!』とおっしゃっていました👏

個人差はあると思いますが、痛みレベルは本当に低いです!!

 

 

 

Q【治療早く終わらせたいです】

当院では治療をはやく進めるための『加速装置』というものをお渡ししています。

通常1週間交換のところ、加速装置の使用で4日交換、最短で3日交換ができます!

抜歯して治療を行う方は99%で加速装置を使用していただくのをおすすめします。治療期間が半年以上は変わりますよ🤫

 

 

 

 

 

結構決まりがあって大変そうだな…と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、慣れてしまえばマウスピースをはめていないと不安になるくらい(体の一部みたいな?笑)になってきます😂

 

インビザラインは審美的にも良い、痛みも少ない、好きなものが食べられる!

矯正治療を行う上ではいいこと尽くしです

 

今、矯正治療を考えている方がいらっしゃりましたら、ぜひインビザライン治療も候補に入れてみてください!!

矯正中に縛りなく好きなものが食べられるのは快適だと思いますよ🎈

 

希望者には安心の「LINEサポート」があります!

LINEサポート

当院で矯正治療を開始された方で、希望される方は、担当医によるLINEサポート(無料)を行っています。

LINEサポート

通常は4週~5週に1回来院いただき、お口の状態を確認しますが、LINEフォローをお申込みいただいた場合は、毎週LINEからお口の状態を送信いただくことで、担当医がちゃんと歯が動いているか、問題が出ていないかを確認し患者さんにフィードバックします。

また、何か問題が起きた時もLINEで送信いただければ、担当医がすぐにご返信しますので安心して治療に専念することができます。

興味がある方は、当院までお問い合せ下さい。

矯正治療の症例のご紹介

詳細はこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
電話番号
0120-78-1313
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3丁目29-2

このページの先頭に戻る