しっかり洗えていますか?

キービジュアル

しっかり洗えていますか?

2023年04月17日

こんにちは、秋葉原リヨンドール歯列矯正歯科クリニックです🕊

 

みなさんマウスピースはきちんと洗えていますか?

今回は洗浄方法についてお話していきます。

 

インビザラインの装着時間は22時間となっています。

食事と歯磨き以外は常に装着していることになります。

インビザラインを装着したまま飲食をすることがなくても、長時間使用して入れば目に見えない

汚れも付着してしまいます。

汚れが付着したままのマウスピースを装着すれば、その汚れが歯にも付着し、お口への影響があります。

洗浄しないでいると、虫歯や歯周病、口臭の原因となり中にはカビが生えてしまうことも。

インビザラインはお口の中へ入れるものなので清潔にしておきたいですし、

虫歯になってしまうと治療期間が延びてしまうこともあります。

そのため日ごろからインビザラインの管理にも気を付けましょう。

 

洗浄方法としては、水洗いでも大丈夫ですし、

歯磨きをする時に外して歯ブラシで軽く磨いてください。

この時に注意してほしいのが細かい傷がつき、その中に汚れが入ってしまうので強く磨かないようにしてください。

また洗浄剤を使い洗うとより綺麗になります。

当院でも取り扱っているおすすめの洗浄剤をご紹介します。

 

アース製薬 - モンダミン マウスガード 除菌・洗浄スプレーEXの通販 by ゆり's shop|アースセイヤクならラクママウスピース洗浄剤のおすすめ8選!スプレータイプも | HEIM [ハイム]

*マウスガード除菌洗浄スプレー *リテーナーシャイン

 

 

◎マウスガード除菌洗浄スプレー

こちらはスプレータイプでつけ置きする必要はありません。

マウスピース全体にスプレーし、その後洗い流すか拭き取るだけです。

簡単に取り扱うことができるので忙しいときにおすすめです。

◎リテーナーシャイン

粉状の洗浄剤です。

水かぬるま湯が入ったコップを準備します。その中に洗浄剤と装置を入れてつけおきします。

最初は水の色が濃い青色ですが10~15分後、透き通った色に変わってきたら洗浄完了となります。

リテーナーシャインは”洗浄、除菌、消臭”の効果があるので、

より臭いや汚れが気になるときに使用するのがおすすめです。

 

ご自身が使用しやす物を使ていただいてもいいですが研磨剤が含まれていないものを選ぶようにしてください。

今回ご紹介した洗浄剤は当院でも販売しております。

気になった方はお声がけください。

希望者には安心の「LINEサポート」があります!

LINEサポート

当院で矯正治療を開始された方で、希望される方は、担当医によるLINEサポート(無料)を行っています。

LINEサポート

通常は4週~5週に1回来院いただき、お口の状態を確認しますが、LINEフォローをお申込みいただいた場合は、毎週LINEからお口の状態を送信いただくことで、担当医がちゃんと歯が動いているか、問題が出ていないかを確認し患者さんにフィードバックします。

また、何か問題が起きた時もLINEで送信いただければ、担当医がすぐにご返信しますので安心して治療に専念することができます。

興味がある方は、当院までお問い合せ下さい。

矯正治療の症例のご紹介

詳細はこちら

マウスピース矯正で「失敗した方」へ

必ずお読み下さい~

※利用メーカーにより治療の質が異なります

料金表

料金表はこちら

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • 無料カウンセリング
  • 無料メール相談
電話番号
0120-78-1313
〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3丁目29-2

このページの先頭に戻る