- この記事の監修者
- 医療法人「建昇会」理事長。歯科医師。愛知学院大学歯学部卒業、日本成人矯正歯科学会会員、日本矯正歯科学会会員、UCLAカリフォルニア大学ロサンゼルス校歯科矯正科修了。
22時間装着できてるあなた、偉すぎるって話。~マウスピース矯正のチャンピオンたちへ~
2025年09月26日

朝起きてすぐ、寝る直前まで。
ランチのあと、こっそりスタバ飲んだあとも。
毎日きっちりマウスピースを22時間以上つけてるあなた。
👏👏👏
それって、本当にすごいことなんです!!!
(しかも毎日。それ、もう尊敬でしかない。)
こんにちは。秋葉原リヨンドール歯列矯正歯科クリニックです。
今回は、マウスピース矯正の「地味だけど超大事」なルールをちゃんと守っている皆さんへ、全力のリスペクトを込めて記事を書きます。
■ 22時間装着は“理想”じゃなく“現実”にできてるあなた、プロですか?
インビザラインなどのマウスピース矯正では「1日22時間以上の装着」が大原則。
でも正直…めっちゃ難しい。
-
ごはん食べてる間(1時間超えてる…)
-
ついNetflix見ながら外しっぱなし
-
旅行先でうっかり忘れて出かけちゃった…
そんな中で、ちゃんと22時間を守ってるあなた。
それってもはや「意思力の化け物」じゃない?
■ 実は“22時間装着組”は矯正結果も速いしキレイ
これはガチです。
装着時間をきちんと守っている患者さんほど、歯の動きがスムーズで、治療期間も短めになる傾向があります。
しかも:
-
アライナーのフィット感が良くなる
-
歯の移動が予測どおりに進む
-
治療の修正が少なくて済む(=余計な追加料金も回避)
つまり、「サボらない=得しかない」のがマウスピース矯正なのです。
■ でも、つらいのも分かってます。だからこそ拍手したい。
装着時間を守るって、見た目よりずっとストイックなこと。
-
ごはんのあとすぐ歯磨きしないといけない
-
カフェで「ちょっと甘いの…」が難しい
-
会食や外食が続くとスケジュール管理も大変
そんな日々のなかで、ちゃんと続けている皆さん。
めちゃくちゃ偉いです!!!
■ ときどき忘れても大丈夫。完璧じゃなくていいんです。
「昨日ちょっと装着時間足りなかった…」
そんなときも落ち込まなくて大丈夫。
毎日100点じゃなくていい。80点くらいでも継続することが一番大事です。
むしろ、それを自己申告してくれる人は、
こちらからも信頼度MAXです◎
■ スタッフも言ってます:「あの人すごいね」「今回のフィット感すごく良い!」って。
実は、来院時にアライナーの装着状態を見れば「この方、ちゃんと装着してるな」ってすぐ分かります。
そんなとき、スタッフ同士でこっそり話してます。
「●●さん、今回も完璧ですね!」
「歯の動きが予定通りすぎて感動レベル」
だから言わせてください。
あなた、ストイックです。
【まとめ】
毎日22時間装着してるあなた、
それだけで「矯正成功の9割」を手にしてます。
あなたの頑張り、ちゃんと伝わってますし、
ちゃんと結果にもつながっていきます。
次回の来院でも、
「めっちゃ動いてますよ!」って言わせてくださいね😊
【おまけ:ごほうび提案】
22時間達成できた日には、自分に小さなごほうびをあげてもいいと思います。
-
夜のチョコ1粒(→その後磨いてから装着)
-
スマホのメモに「今日もえらい!」って書く
-
自分にだけ分かる“えらいスタンプ”を押す
セルフで褒めていきましょう、全力で。
📍 秋葉原駅徒歩5分|土日診療あり
📩 マウスピース矯正のご相談はこちら





0120-78-1313

