- この記事の監修者
- 医療法人「建昇会」理事長。歯科医師。愛知学院大学歯学部卒業、日本成人矯正歯科学会会員、日本矯正歯科学会会員、UCLAカリフォルニア大学ロサンゼルス校歯科矯正科修了。
小児矯正メリット
2023年07月14日
こんにちは、秋葉原リヨンドール歯列矯正歯科クリニックです🕊
今回は小児矯正のメリットについてお話します。
虫歯や歯周病リスクが減る
歯並びをでこぼこの無いキレイな状態にすることによって、歯磨きがしやすくなり虫歯や歯周病のリスクを減少させることができます。
治療の仕上がりが良くなる
顎の成長を利用し歯と顎のバランスを診ながら治療ができるため、より自然な歯並びとより安定した噛み合わせに仕上げることができます。
永久歯の萌出誘導が可能
永久歯が不正な位置に生える原因を減少させ自然の力でより良い噛み合わせへ導く事ができます。
その結果、矯正治療後の後戻りが生じにくくなります。
永久歯の抜歯確率が減る
狭い顎や偏りのある顎の成長を改善することにより、永久歯の生える場所を確保し永久歯抜歯の確立を減らすことができます。
歯や顎への負担を減らすことができる
早期に歯並びの改善を行うことにより、不正な噛み合わせによる歯の咬耗(すり減り)や顎の観察への負担(顎関節症の原因)を軽減させることができます。
手術の必要性が減る
悪い癖(口をいつも開けている、指しゃぶり舌の悪い動きなど)や不正な歯の位置を放置することにより顎が異常んsな方向へズレる場合があります。
成長期を過ぎてから顎の大きなズレを改善するには手術を必要とする場合が多くなりますが、
小児期では顎の成長・発育を利用して顎のズレを改善することができます。
コンプレックスの解消
口元の審美に対するコンプレックスの解消につなげ、健全な精神発達の環境を整えてあげることができます。
成長発育期の今しかできない治療があります。
お気軽にご相談ください。





0120-78-1313

